忍者ブログ

[PR]

2017.10.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

データを使った良くある追い上げ方法 コラム

 おまけとして、ここでデータを使った投資法を1つ紹介します。

※私は、追い上げ法等のシステム戦法を一切行っていませんし、
 推奨もしていません。いい加減なものや知識が多いので、
 参考までに詳しく掲載しているだけです。

 期待値による追っかけ追い上げ法
種類 年間出現率 平均オッズ 一日の出現数
単勝1番人気 35% 230 4.3回
単勝2番人気 19.2% 430 2.5回
単勝3番人気 12.6% 635 1.4回

好不調の波があるものの年間では、毎年この出現率に落ち着きます。
つまり、1日に1回も出現しなかった日もあれば、
逆に5回、6回と出現する日もあるということです。

そういった、不調のサインを期待値として算出し、
不調の馬券を追い上げ法で実行するのが、この投資法です。

まずは、近日の出現率を調べます。過去8日間(96レース)がメジャーです。
例えば過去8日間で、単勝1番人気が24回出現していたとします。

すると、24÷96=25% となり、近日の出現率は25%となりました。

次に期待値を出します。

期待値=年間出現率 ÷ 近日の出現率 × 100 です。
これをさっきの1番人気と当てはめると、
   
     35%      ÷  25%      × 100 = 期待値
                           期待値  = 140   となります。

この方法で、
上記のデータ中から年間出現率(的中率)が10%以上の馬券を対象とし、
対象馬券の期待値を算出して、一番高い期待値の数字を出した馬券を
当日のN倍法の投資対象とします。

上記の様な方法で年間○○○万円儲けていると言うサイトもありました。

私はレースや馬の比較によって各馬券の出現率は変化するのを知ってますし、
本命馬の能力を他の馬と比較して固い、荒れると言った
レースを選択するの人間なので、期待値の馬券を
当たるまで追い上げ続けるという方法に少々抵抗を感じます。

データを知っているが故に、
期待値による当日の投資対象の馬券が単勝1番人気で、
荒れるレースと予測して来ないだろうと思っているレースまで、
もし次のレースきたら・・・と言う不安感で見てしまい、

結局、的中するまで馬券を買うのは、
自分を信じてないようで気持ちの悪さを感じます。

利益を上げている方もいらっしゃるようなので、
数値で買うのも稼げるなら、アリだとは思います。
あくまで好みの問題というか、自分の投資競馬とスタンスが違うので、
おまけの投資法とさせて頂きました。


以上おまけも含めデータの一部を紹介しました。
まだまだ、データは沢山とってあります。こんなものではありません。
馬場、馬体重の増減の影響、ハンデ別・・・
なにせ、3年以上集計し続けましたから。

こうして、分かった事は、
年間回収率1000%なんてありえないと言うことです。

ここで言う年間回収率とは毎週競馬を行った場合の回収率です。
超短期的に万馬券が取れた日には1000%超えるかもしれませんが、
万馬券狙いで10回、20回と外れると
すぐに年間トータルの回収率は100%を割り込みます。

ちなみに前ページのデータから、
馬連の的中トップ10の4-5番人気馬の組み合わせで、
平均配当4000円で、的中率1.6%です。
100回中、1回か2回しか当たりません。
単勝、複勝、馬連、ワイド全ての買い目で、下位人気馬になればなるほど
的中率はもちろん、年間トータルで見れば回収率も落ちてしまいます

「倍率1倍台の馬は、狙うだけ損、おいしくない」
なんて、データも取らずに言っている人(←万馬券狙いの親父に多い)や
でかい配当ばっかりちらつかせている業者、そして
新馬券などで煽るJRAにだまされないようにして下さいね。

もちろん、下位人気の勝率が上がるレースのデータもあります。
ハンデ戦、G1の裏開催で外国人(勝率1割5分超え旗手)のいないレース
北海道以外のローカル。18頭立て、12R、牡馬混合で牝馬が1番人気等・・・
詳しくは、90%軸馬の趣旨と外れるので割愛します。
興味のある方は調べても面白いかもしれません。

年間120%でプロ馬券師、150%を毎週末競馬を行い、
年間トータルで超えるなんて至難の技です。

回収率(年間) ランク
75% 一般人
100% 馬券名人
120% プロ馬券師
150% 馬券仙人
200% 神!!(^^;)

これもデータを取ったから分かった事です。
悪徳業者の超誇大広告には気をつけましょう

データはハッキリと特徴やパターンを表してくれます。
無駄な物も多々ありました。
ここに載せてある、基本的な事をインプットしたら、
自分の知りたい、必要なデータを考え、収集する。
yahoo競馬やJRAのサイトにレース結果のデータは載ってあります
個人サイトに年間データを載せている所があるかも知れません。

根気よくデータを集め、取捨選択し、それにあった投資法を使い
自分の投資競馬は確立されていくと思います。
私は気が楽に投資競馬でき、大きく勝つより、損しない競馬を!
少しでも利益が出ればいい、というスタンスなので、
軸馬という形をトコトン突き詰め、自分の投資スタイルとしました。

みなさんも投資競馬に興味があったら、
データの収集をされてみては如何でしょうか?
データ収集のおもしろさを知ったら、
実益も兼ねたいい趣味になるかもしれませんよ。

私は、馬場を読み、馬体を見て
この馬がよさそうだなんて事は少ししか分かりません。
もちろん分かる事に越した事はないので、勉強はしてますが・・・

しかし、こういった馬場で、この馬の産駒なら○○が○%来ると言った、
なんとなくでは無い、キッチリとした正確なデータを持ってます。
馬を見て判断する馬券師の方と、予想のアプローチは違っても
行き着く結果は、理論武装によって同じようになる事が出来るという訳です。
言うなれば、データ馬券師と言う所でしょうか?

勝負の世界ですから、どんな方法でも、
たとえ邪道と呼ばれるものでもコンスタントに利益が出せれる人間が、
勝者であり、正義なのです。
当たらなければ、どんなに馬を見る目があっても敗者なのです。
敗者が110円の複勝を取った人間を馬鹿に出来ません。
外れているのに、馬鹿にしてしまったら負け犬の遠吠え。

だから、私は90%軸馬に強い信念とプライドを持っています。
競馬で儲けようと思うなら、本命を確実に当てる事が必須だと思っています。

Aさん 「そんな馬券、誰でも取れるわい!」
    ↓
私   「じゃあ、何でお金減ってるの(外れてるの)?私は増えてるけど。」
    ↓
Aさん 「・・・(軸は当たってるけど、紐が荒れて・・・)」←こういうAさんが多い!

馬が好きで好きでしょうがない、応援馬券、お金(勝ち負け)は関係ない。
そう言った道楽で競馬をされている方は、
私と競馬に対するスタンスや目的自体が大きく違うので、
そういう方がいてもいいと思います。
おかげで、本命馬券のオッズが少しでも上がるわけですし。

私は、穴党の方を否定しているのではありません。
コンスタントに穴馬券が取れ、回収率100%を超えるなら、
それに越した事は無いと思います。
正確なデータを知らずに本命馬券をバカにしたり、
投資競馬でお金を増やすと言っているくせに、
実際はただのギャンブルしかしてない人が納得いかないのです。
(決まって私の「当たって当たり前馬券」をバカにするので)

馬券がとにかく当たらないと
お金は絶対に増えない!!
私のサイトをお読み下さった方には、ぜひ覚えて欲しい大前提です。

次からは、私のデータから出た90%軸馬のレース結果を載せています。

PR

TrackBack

TrackBackURL  :
 競馬カレンダー 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 プロフィール 
HN:
90%軸馬さん
性別:
非公開
趣味:
投資と名がつくモノの徹底研究
自己紹介:

「投資」で一番大事な事は、

決めたルールを絶対守る為の

「鋼鉄の心」です。







 競馬予想業者 
人気競馬サイトのランキングです。あなたの望む競馬サイトが見つかるはず。

内部関係者の情報による予想。 無料で勝負馬券情報を配信してます。 現場で聞いた勝負馬券情報を無料で配信しています。
 各業界人気の会社 
会社だけでなく、キャッシングの不安や疑問、一本化等の情報も満載!
▼ おすすめ情報
▼ 爆発的人気の情報
▼ バーコード