忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

投資競馬とは?

2002.01.15 - 投資競馬とは?
私にとっての投資競馬とは、
  ・データにもとづいて、
  買いのサインが出たレースにしか手を出さない。
  ・馬や騎手に対して余計な思惑や感情を入れない。
  ・連敗がシステム、投資法において何よりの敵なので
   大穴、中穴、小穴、穴と言う穴は、一切狙わない。

と考えています。

データにもとづいて、
買いのサインが出たレースにしか手を出さない。

   これは、投資競馬に限らず一般の馬券師の方達でも
   当然の事ではないでしょうか?
   ギャンブルには、控除率と呼ばれるものがあります。
   胴元(JRA)の取り分ですね。競馬は75%です、有名な話ですね。
   要するに、あれだこれだと色んな馬券を買った総額から、
   25%を引いて残りの75%を当たった人間で割って配分する
   仕組みなのです。つまり、すればするほど馬券を買った時点で、
   資金は25%減っているのです。正確には全体で25%づつ減で
   全額突っ込んで外れた人間は即0円です。0%。

   控除率のある、ギャンブルを投資にするには
   レースを厳選する必要が絶対なのです。厳選するというのは
   自分にあったレースを選択すると言う事です。
   例えば、穴狙いの方が競馬新聞のレース寸評で、
   上位拮抗とか、本命堅軸のレースを選ぶのは、
   お金を捨てているのに等しいですし、逆に、本命党の方が、
   混戦模様 のレースを選ぶのは普段より的中しにくいでしょう。
   株で言うと、値動きのあまりない銘柄で、デイトレをする事です。
   あべこべな事はしないと言う事です。

   私はこの点において、徹底的にデータを洗い出しました。
   開催地ごとの人気別勝率、回収率。
   年齢ごとの人気別勝率、回収率。
   単勝、複勝、ワイド、枠連、馬連、等全ての買い方の
   人気別勝率、回収率。
   馬場状態ごとの人気別勝率、回収率。
   芝、ダートの人気別勝率、回収率。
   レース別の人気別勝率、回収率。
   騎手の逃げ、先行、差し、追込み別の勝率、回収率をミックス。
 
   グレードレースにおいては、ローテーションでの本気度。

   また、俗説に対する本当の検証、
   例えば休養明けの状態別(骨折、屈健炎、疲労等)の勝率、回収率
   前走からの馬体の増減別による勝率、回収率など。
 
   ここまで、調べた人間はそうそういないのではないでしょうか?

   そして、必要、不要なデータを取捨選択し、故障や致命的不利以外で
   軸を外さない馬というものが見えてきました。90%軸馬の完成です。
   
   株で言う所のスクリーニングですね。
   3年を必要としましたが、出てきた答えは非常にシンプルでした。

   私はとにかく、  
   下手なレースで馬券を外したくないのです。
   鬼の様な決意でデータの収集をしました。
   買いのサインが出たレースしかしない。


   これが、投資競馬の絶対条件だと私は考えます。

 馬や騎手に対して余計な思惑や感情を入れない。

   競馬に限らず株等の投資の世界においても一番失敗(損)してしまうのは、
   人間の都合の良い思い込みです。
   株の世界でも、売りのサインが出ているのに、
   まだ出来高落ちてないし、まだいける、ホールドだ、などと思っていると、
   十中八九下がって損切りまで行きます。
   都合の良い思い込みとは欲望とも言って、投資には大敵なのです。

   馬7、騎手3ということわざがありますが、
   私の買う軸馬は馬9、騎手1位の超強力な馬です。
   例えるなら、8冠馬テイエムオペラオーが、
   同じ斤量でただのオープン戦を走る様な感覚でしょうか。
   だから、軸馬のサインが出てるけど、武さんの馬も2番人気でこわいなー、
   なんて感情は結果的にほとんどが火傷の元なのです。

   競馬は遊び、○○騎手のファンだから・・・という買い方の方は別ですが、
   競馬ファンとして、応援している馬の馬券を買う喜びではなく、
   投資競馬は、的中しまくる喜びを目的の1つ
   としています。

   機械的に鋼鉄の意志で
  淡々とサインが出た馬券だけを買う

   
   それが、投資競馬に必要な心構えだと私は考えます。

 連敗がシステムやにおいて
何よりの敵なので、
 大穴、中穴、小穴、穴と言う穴は、一切狙わない。


   後ページで紹介しますが、投資競馬を歌い文句にしているサイトは、
   投資法と言うのが存在します。
   ※私はシステムを一切使っていません。

   投資法と言うのは連続で的中したり、的中時で負けた分のお金を
   全て取り返すと言う物です。

   つまり、一番怖いのは連敗による資金のパンクなのです。
   単勝1番人気の的中率は33%程で、3回に1回当たる計算ですが、
   過去に18回連続で来なかった事がありました。
   単勝2番人気に至っては、的中率約20%で、5回に1回当たる計算ですが
   関東において、52回連続で当たらなかった事があります。

   仮に有名な倍賭け法で1番人気を100円スタートで賭け続け
   18連敗すると、19レース目には、2600万円必要で
   トータルでも5200万円使っています
   ちなみに2600万賭けた人間がいると、G1でも1.0倍になるでしょう・・・
   投資競馬は当たる事よりも連敗を防ぐ事の方が重要なのです。

   逆に各人気の連敗記録に目を着けた投資法がありますし、
   一定の成果を上げられている予想サイトもあります。
   ただ、当たるまで全レース追上げ買い続けるという点で、
   私の中の投資競馬とは違いますが。

   単勝でもこれだけ連敗があるのです、
   いかに穴狙いが、投資競馬において、リスクを負う事か、
   名前だけの投資競馬が多い事か。理解して頂けたでしょうか。
   データ的にも穴狙いはトータルで低い回収率であり不利です。

   ギャンブルでは一攫千金はありなのかもしれませんが、
   投資においては、大きく勝つ事より、
  損をしないようにする事
の方が1000倍大事なのです。

   これこそ、投資の極意だと私は思います。

 では、次ページはと世界中で発案された投資方法を
 参考までに紹介したいと思います。

PR

TrackBack

TrackBackURL  :
 競馬カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 プロフィール 
HN:
90%軸馬さん
性別:
非公開
趣味:
投資と名がつくモノの徹底研究
自己紹介:

「投資」で一番大事な事は、

決めたルールを絶対守る為の

「鋼鉄の心」です。







 競馬予想業者 
人気競馬サイトのランキングです。あなたの望む競馬サイトが見つかるはず。

内部関係者の情報による予想。 無料で勝負馬券情報を配信してます。 現場で聞いた勝負馬券情報を無料で配信しています。
 各業界人気の会社 
会社だけでなく、キャッシングの不安や疑問、一本化等の情報も満載!
▼ おすすめ情報
▼ 爆発的人気の情報
▼ バーコード